NEWS

【終了】2023先行受付 魅力的な観光体験ツアーをご紹介!

2023.02.04

1. 黒曜石採掘坑「星ヶ塔遺跡」ツアーのご紹介

[PG302] 【日帰りプラン】許可なしでは入れない黒曜石の宝庫「星ヶ塔遺跡」

縄文時代の黒曜石が採掘された遺跡を遺跡発見・発掘者が専門ナビゲーターとして同行します。本州で最大と言われる黒曜石の原産地で、縄文人が黒曜石を掘り起こしていた様子を思い浮かべながら縄文文化に触れてみてはいかがでしょうか。

[PG304] 星ヶ塔遺跡特別見学 と 縄文日本遺産めぐり 2日間

縄文人が発掘したとされる日本で唯一の黒曜石採掘坑「星ヶ塔遺跡」と、日本を代表する縄文時代中期の集落遺跡「井戸尻遺跡」へご案内。

[PG306] 黒曜石の宝庫「星ヶ塔遺跡」と 世界最古のヒスイ文化発祥地「糸魚川ジオパーク」を訪ねる 2日間

縄文人が発掘したとされる日本で唯一の黒曜石採掘坑「星ヶ塔遺跡」と、縄文時代からヒスイを加工・供給していたことから「世界最古のヒスイ文化発祥地」といわれている糸魚川ジオパークへご案内。

[PG308]  星ヶ塔遺跡特別見学 と ぶらりしもすわ 2日間

3人の「ブラタモリ案内人」が諏訪の歴史・文化・地質をご案内します。
縄文時代の黒曜石が採掘された星ヶ塔遺跡を遺跡発見、発掘者でもある宮坂ガイド・通称「星糞おじさん」が解説。本州で最大と言われる黒曜石の原産地で、縄文人が黒曜石を掘り起こしていた様子を思い浮かべながら縄文文化に触れてみてはいかがでしょうか。
さらに、諏訪大社を石埜ガイドが、諏訪の歴史と地層を小口ガイドが解説。下諏訪町周辺のおすすめスポットへご案内します。

2. 日本酒ファンに贈る「御湖鶴」体験ツアーのご紹介

[PG255] 世界一に輝いた銘酒「御湖鶴」仕込み体験・杜氏と晩酌(2日間)

「御湖鶴-mikotsuru」を世界一の酒蔵へと再生した杜氏「竹内 重彦-Takeuchi Shigehiko」氏の日本酒づくりへの想いと秘密を学び、実際に日本酒づくりを体験することができる特別なプログラムです。
また、杜氏の「竹内 重彦」氏を囲み、高品質にこだわり抜いた「御湖鶴」独自の多種多様な日本酒の飲み比べと、下諏訪の和食の名店「二十四節氣 神楽-kagura」の信州の旬の食材を活かした会席料理を、一緒に愉しむことができる贅沢で優雅なひとときをお過ごしいただけます。

3. 戦国一の温泉好き 武田信玄の「隠し湯」ツアーのご紹介

[PG346] 戦国一の温泉好き 武田信玄の「隠し湯」をめぐる 2日間

「戦国武将の隠し湯」時は戦国。全国の大名たちが領地拡大のために激しくしのぎを削るなか、戦における怪我の治療に、温泉が利用されていました。
なかでも戦国武将として名高い武田信玄は、各地に温泉を所有していたと云われています。
戦乱の絶えない時代において、大切な配下の兵の傷を癒す温泉は、軍事機密として敵方に知られないようにしていた、まさに“隠し湯”なのです。

参加されるお客様へ

新型コロナウイルス感染症の感染状況は、日々刻々と変化しています。上記の観光体験プログラム(旅行ツアー)の実施にあたり、新型コロナウイルス感染防止対策へのご協力をお願いしておりますが、お客様におかれましても、お一人おひとりが感染防止対策を徹底し、感染しないための行動を「ご自身で考え実践する」ようにお願いしてします。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、内容の変更、延期や中止となる場合がありますので、あらかじめご理解とご協力をお願いします。

お問合せ先

(一社)下諏訪町地域開発公社 観光振興局 観光推進部
(土日祝日を除く、午前9時から午後4時30分まで)
 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289番地
 TEL 0266-27-1800 FAX 0266-78-0023

ページ
トップ