2008年5月9日(火)快晴

  • 北斜面に残雪。
  • ザゼンソウとショウジョウバカマが咲き始めています。
    ヤドリギの緑色が濃くなってきました。きっとミズナラがゆっくり冬眠から目覚め展開の準備が始まっているのかもしれません。
  • ガイドウォークの受付も始まりました。

2008年5月12日(月)曇り

  • 北斜面に残雪。
  • 昨日の最低気温は-2.1度。雪が5㎝積もりました。
    今朝の最低気温は-1.8度。霜柱が立っていました。
    寒暖の差が大きな春、地面をじっと見つめると小さな虫達の遺体がたくさんありました。
  • ガイドウォークの受付も始まりました。今年も大勢の方々のご参加を職員一同お待ちしております。
  • 今年もシュレーゲルアオガエルが鳴き始めています。

 

2008年5月26日(月)快晴

  • 昨日の降雨量は69.8㎜。多分そのせいでしょう、最後まで残っていた車山の残雪もなくなりました。
    八島ヶ池の水は普段水の無いところまでたっぷり水浸しです。
  • 野鳥の春。八島ヶ原湿原周辺では夏鳥もほぼ出そろい賑やかな結婚シーズンを迎えています。縄張りを主張したり雌を呼び寄せたり托卵を企んだり、鳥の世界は一年の中で一番忙しい季節を迎えています。
  • ガイドウォークの受付も始まりました。今年も大勢の方々のご参加を職員一同お待ちしております。
  • ミツバツチグリ・キジムシロ・オオカメノキ・タチツボスミレ・タテヤマリンドウ・サクラスミレ・サンリンソウ・ニリンソウ・エイザンスミレ・シロバナエンレイソウ・シバスゲ・フデリンドウ・オランダミミナグサ・ニワウメ
  • ウグイス・アカゲラ・ウソ・コガラ・シジュウカラ・ノビタキ・カルガモ・キジ・コマドリ・ホオジロ・オオジシギ・モズ・ノスリ・ハシブトカラス・アカハラ・ホオアカ・カケス・カッコウ・ジュウイチ・ホトトギス・ツツドリ・アオジ
  • シュレーゲルアオガエル・フナ・
    コツバメ・キベリタテハ・コマルハナバチ・ミヤマカラスアゲハ・スジグロシロチョウ・エゾハルゼミ

© 2017 八島ビジターセンター