【10/16開花情報】素晴らしい秋空に恵まれた一週間でした

9月のずっとずっと続いた雨がうそのように、今週は雲ひとつない秋空に恵まれました。

標高1630メートルの空は、澄んだ空気にパキッと澄んだブルーが眩しいです。

花のシーズンは終盤ですが、色鮮やかな果実や本格的に色づいた草紅葉が目に楽しい季節です。

来る冬に備え、鳥や昆虫、動物たちも活動的になっています。

 

湿原はすっかり、秋らしい落ち着いた色味になりました。鎌ヶ池の水鏡。ハッとするような美しさです。湿原の周りが、ススキの白い穂で包まれています。白く輝く丘。八島の良さは花の季節だけにとどまらないことを、あらためて感じさせてくれる景色です。今年は紅葉も、昨年より鮮やかな気がします。きれいに群生していたアサマフウロも、すっかり草紅葉になりました。レンゲツツジは、燃えるよう!盛夏にアサギマダラが好んで吸蜜していたヨツバヒヨドリも紅葉しています。樹叢を代表するミズナラは、美しいグラデーションに。そんな中、リンドウがそこここでシーズン最後の花を添えてくれています。樹々の実もたくさんなっています。こちらはツルウメモドキ。弾けると中からきれいなオレンジ色の種が見えます。ズミもどっさり実をつけています。メギカンボク

ユモトマユミミズキ残り少ない花の蜜を吸ったり、太陽に当たったり、虫たちも秋を味わっているようです。ノビタキはもうすぐ渡りでしょうか。タカカルガモ秋は鹿の恋の季節。雄鹿の声が森に響くのを聞くと、秋だなぁと感じます。生まれて間もない小鹿の姿も。

晴れた日の日中は暖かですが、朝夕はぐっと冷え込んできましたので、防寒対策をしてお越しください。

 

最高気温 15.9度 最低気温5.4度 地温 11.4度 湿度 28.0% 風向 西北西

風速 2.0m/s

© 2017 八島ビジターセンター