Travel booking

大地の隆起がもたらした縄文文化と史跡佐渡金山

佐渡ジオパークと縄文地質紀行4日間

[コース番号PG4081]
縄文人が発掘したとされる日本で唯一の黒曜石採掘坑「星ヶ塔遺跡」から、その黒曜石がたどりつき、当時の流通の拠点であった佐渡島までを、遺跡や博物館をはじめ、縄文時代にも影響を与えた大地の隆起によって生まれた佐渡ジオパーク、史跡佐渡金山とさまざまな視点でめぐっていきます。
佐渡では全国各地の縄文遺産が発掘されており、離島という特殊な環境化でも人々が足を運んだことがわかります。なぜ人々は佐渡を目指したのか、流通の拠点となったのか、佐渡という島の特徴を交えながら学びます。
日本の縮図ともいわれた悠久の島「佐渡」や長野・新潟の縄文遺跡などを訪れ、先人たちの足跡をたどり、当時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


▼星ヶ塔遺跡見学を含むその他のツアーはこちら
2024年 新たな星ヶ塔遺跡見学ツアーをご紹介!

◆通常立ち入り禁止の星ヶ塔遺跡を見学
特別な許可がなければ入ることができない縄文遺跡へ
遺跡の発見・発掘者本人がご案内します!

◆すべての遺跡や博物館で現地ガイドや学芸員が案内
ツアーで訪れる遺跡、博物館はすべて解説付き。佐渡では学芸員2名体制で学びをサポート。縄文文化や時代背景をしっかりと学ぶことができます

◆3つの国宝見学へご案内
縄文の国宝6つのうち、「縄文のビーナス」「仮面の女神」「火焔型土器」をご案内いたします

◆星ヶ塔ミュージアム矢の根やの再入館券付き
1日目に再入館可能なチケットをお渡しいたします。昼食後に時間があれば、併設施設も含め見学いただけます。

◆おひとり様大歓迎
同じ趣味の方同士、自然と会話も弾みます

▼ご利用人数別おとな料金(おひとり様あたり。こどもは15,000円引き)
【出発日:9月20日(金)】
       4名 1室 129,000円
※部屋別料金:3名 1室 5,000円増 
       2名 1室 10,000円増
       1名 1室 20,000円増
※3~4名1室のお申込みでも、2泊目は2部屋に分かれてのご案内となります

料金おとな129,000円~149,000円
こども114,000円~124,000円
所要時間 1日目 約7時間/2日目 約10.5時間/3日目 約9時間/4日目 約11時間
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。

プランのポイント

  • 星ヶ塔遺跡の特別見学

    通常立ち入り禁止の秘境遺跡・星ヶ塔遺跡へご案内。星ヶ塔遺跡の発見、発掘者でありブラタモリに出演した宮坂清さんが、星ヶ塔ミュージアムと遺跡現地を解説します。
    星ヶ塔遺跡についての詳細や見学の様子は、過去のツアーレポートをぜひご覧ください。

  • 尖石縄文考古館で2つの国宝を見学

    尖石遺跡の出土品をはじめ、日本初の縄文時代の国宝「縄文のビーナス」など、八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された優れた考古資料を学芸員の解説付きでご案内。また、国宝「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の出土地にも訪れます

  • 馬高縄文館

    火焔型土器の名称の元となる火焔土器が出土した馬高遺跡の展示館へご案内。解説付きで火焔型土器がどのように成立したかや火焔型土器の仲間の紹介、馬高遺跡にも足を運びます

  • 佐渡国小木民俗博物館

    旧宿根木小学校の木造校舎を利用した博物館。縄文時代前期から後期の集落遺跡「長者ヶ平遺跡」から出土した土器や、長野県霧ヶ峰産の黒曜石など全国各地からたどりついた遺物を学芸員や発掘調査に携わったガイドの解説とともに見学

  • 引きあげられた痕跡 岩屋山石窟

    元は海岸にあった洞窟でしたが長い年月をかけて標高約70mまで引き上げられいまもなお隆起が続ています。縄文土器などが出土し縄文人が生活空間として利用していたようです
    出典:https://motospot.jp/

  • 史跡佐渡金山

    かつて日本一をほこった金銀鉱床がもたらされるなど、長い歴史を物語る数々の遺構が残されています。世界遺産推薦地・佐渡金山のシンボルである「道遊の割戸」や坑道などを見学し、目で見て触れてその歴史を学びます

  • 深浦の海岸

    小木半島の隆起や侵食でつくられた独特な風景は、国の天然記念物及び名勝の指定を受けています。佐渡は島全体がジオパークとなっており各所に日本の縮図といわれる由縁を見ることができます

  • 1泊目 信州しもすわ温泉 ぎん月

    諏訪大社下社秋宮まで徒歩3分。古くは料理割烹であり、信州の風土が育んだ食材を使用し、盛りつけまで心をこめた会席料理をご堪能いただけます。温泉は柔らかく肌に優しい泉質で源泉かけ流しです

  • 3泊目 相川温泉 ホテル万長

    多くの史跡が残る相川地区に位置し、佐渡島の文化を堪能できるお宿。日本海に面した露天風呂で雄大な景色を眺めながら旅の疲れを癒します。佐渡ならではの食文化や伝統、ゆっくりと流れる島時間のなかで思い思いのひとときをお過ごしください

プラン詳細

日時 出発日 9月20日(金)
講師名 黒曜石専門ナビゲーター・諏訪湖博物館 宮坂清館長
尖石縄文考古館/棚畑遺跡/中ッ原遺跡 山科哲学芸員
十日町市博物館 石原正敏学芸員
新潟県立歴史博物館 橋詰学芸員
馬高縄文館 野水学芸員
佐渡縄文ガイド 鹿取渉学芸員
佐渡ジオパークガイド 貞包健良学芸員
長者ヶ平遺跡発掘調査員 高藤学芸員
所要時間 1日目 約7時間/2日目 約10.5時間/3日目 約9時間/4日目 約11時間
料⾦に含まれるもの バス乗車料金、宿泊料金、ガイド料金、入館料金、食事料金、保険料金等
集合場所 下諏訪町四ツ角駐車場
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、ご案内の指定口座への振込となります。
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(10:15集合/10:30発)=星ヶ塔ミュージアム矢の根や・・・昼食(旅館 梅月にて季節の信州会席)=星ヶ塔遺跡(発見者本人が現地を解説)=棚畑遺跡(国宝「縄文のビーナス」出土地)=中ッ原遺跡(国宝「仮面の女神」出土地)=尖石縄文考古館(国宝「縄文のビーナス」「仮面の女神」を学芸員の解説付きで見学)=下諏訪温泉・「ぎん月」

食事 朝:なし 昼:店内にて 夕:お宿にて

<2日目>
下諏訪温泉=十日町市博物館(国宝・火焔型土器をはじめ縄文時代の展示を解説付きで見学)=新潟県立歴史博物館(縄文文化を全国的・世界的視点から紹介する展示を学芸員が解説)=馬高縄文館(火焔土器発見地の馬高遺跡の資料などの展示を学芸員が解説)・・・馬高遺跡(縄文時代中期の大規模集落跡)=新潟市・「万代シルバーホテル」

食事 朝:お宿にて 昼:店内にて 夕:なし

<3日目>
新潟市=新潟港〈カーフェリー〉両津港=佐渡博物館(佐渡の成り立ちについてや佐渡貝塚群より出土した遺物の展示を学芸員が解説)=史跡佐渡金山(佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」などを学芸員と見学)=相川温泉・「ホテル万長」

食事 朝:お宿にて 昼:店内にて 夕:お宿にて

<4日目>
相川温泉=長者ヶ平遺跡(遺跡発掘調査に携わった学芸員が案内)=佐渡国小木民俗博物館(霧ヶ峰産の黒曜石や縄文土器、石器など全国各地からたどりついた遺物の展示を学芸員が解説)=岩屋山石窟(縄文時代早期の土器が出土し隆起により引き上げられた洞窟を学芸員が案内)=宿根木の隆起波食台(地震で引き上げられた海底が平らな赤い大地なって広がる)=深浦海岸(名勝小木海岸を代表する風景)=両津港〈カーフェリー〉新潟港=新潟駅(19:10着)

食事 朝:お宿にて 昼:店内にて 夕:なし

※行程中の移動は=(バス移動)・・・(徒歩移動)になります
※天候等により、行程順序を入れ替えてご案内する場合があります

参加時のお願い事項

星ヶ塔遺跡見学について
・遺跡の採掘穴内部に入ることは見学に含まれておりません。
・星ヶ塔遺跡は国指定史跡のため、現地で黒曜石に触れることは可能ですが、お持ち帰りいただくことはできません。
・遺跡に向かう道路は一部舗装されていない山道のため、車内が強く揺れる箇所がございます。ご不安な方は酔い止め薬などをご用意ください。
・星ヶ塔遺跡近辺にはお手洗いがないため、直前の観光地で事前にお済ませください。
・動きやすく着慣れた服装でご参加ください。また、舗装されていない高低差がある箇所を歩くため、スニーカーをおすすめいたします。
・標高が高いため、気温が低くなりやすいエリアが含まれています。上着などのご用意をおすすめいたします。

 

雨天時の内容変更について
遺跡見学は小雨決行となりますが、山の中にある秘境の遺跡であるため、林道を歩くことが危険と判断される雨天時には、当日に星ヶ塔遺跡見学を中止とさせていただく場合があります。その際には、屋内で遺跡発見者の講師による特別講演などに内容を変更させていただきます。ツアー当日に内容を変更する場合、旅行代金の返金はございません。あらかじめご理解ご了承をくださいますようお願いいたします。

 

佐渡汽船について
強風により海面が荒れたり視界不良、気象予報で新潟県に暴風警報、波浪警報などの警報が発令された場合は欠航の可能性がございます。当日の天候・海象状況により、就欠航の決定が1時間前となる場合があります。また、状況により前日に欠航を決定する場合もございます。 

 

当日の荷物について
1日目はマイクロバスでしか入れない観光地があるため、トランクがないバスにご乗車いただきます。座席に持ち込めるリュックサックなどに荷物をまとめてお持ちください。

 

お食事について
アレルギーや医療的判断による食事制限、宗教上の理由等によりお召し上がりになれない物がある方は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)※内容によっては希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

 

告知事項の確認
以下の事項におひとりでも該当する方がいる場合は、当社までご相談ください。
(TEL:0266-27-1800)
・親権者が同伴しない未成年者のご参加
・妊娠中・妊娠の可能性がある方のご参加
・特別な配慮を必要とする方のご参加
 健康を害している方、心身に障害のある方

 

集合場所までの交通手段について
集合場所と解散場所が異なるため、電車などの公共交通機関でのご来訪をお願いいたします。

申込予約時の注意事項

1.本プランお申込み後、申込内容確認のメールが届きますが、その時点ではご予約は確定しておりません。こちらでお客様が予約時にご入力いただいた情報を確認し、先着順に予約承認いたします。
予約承認後、改めて予約確定メールが送信されます。その後、郵送にてツアーのご案内資料や請求書などをお送りしますので、ご案内の指定口座へのお振込いただき、正式予約完了となります。

2.お申込みいただいた日程が、予約承認時には満席となっている可能性がございますので、予めご了承ください。その際には、ご登録いただいたメールアドレスへ、満席連絡メールを送らせていただきますので、恐れ入りますが他の日程をご検討ください。

3.ご希望のプランが既に満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

4.天候不順等による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。

5.携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

6.ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

7.当ページの記載事項は代表者及び同行者の皆様にもご了承いただくものとさせていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
     (3) 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただけない場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(下諏訪町観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ