下諏訪駅から歩いて行ける!絶品グルメ飲食店・カフェ特集 Vo.1

観光での楽しみの一つはやはり「旅先でのごはん」。地元の人はどんなお店に行くのだろうと思ったことはありませんか。今回は、JR下諏訪駅から徒歩で行ける、地元民がおすすめする飲食店4店舗をご紹介します。

コピーしました

食堂 暁316

ボリューミーな定食がお手頃価格で食べられると人気のお店「食堂 暁316」。店内は、気軽に入りやすい雰囲気で、女性ひとりのお客さんも珍しくありません。定番メニューのほかに日替わりメニューもあり、毎週行ってもいつでも美味しいのが人気の理由です。

山賊揚げ

お店のイチオシメニューは「山賊揚げ定食」。その美味しさの秘密は”こだわりの味噌で漬けこんだ鶏肉”にあります。カラッと揚げられた鶏肉は、外はカリッサクッ食感で、中は驚くほど柔らかくジューシー。何を注文するか迷ったら、とりあえず山賊揚げ定食で間違いありません。

日替わりメニュー

定期的に取り入れられているデカ盛りメニューは、もともと量の多い定食が、さらにボリューミーになるので、目の前に配膳された時の光景は圧巻です。我こそは、という方は、ぜひデカ盛りの日に挑戦してみてください。(日替わりメニューやデカ盛りメニューはお店の Instagramをチェック)

デカ盛り豆腐ハンバーグ定食

(取材スタッフK)下諏訪町にはなかなかない「THE定食」を食べることができます。心もお腹もほっこりできるお店です。温かいご飯とお味噌汁、出来立てのおかずが食べたくなったときは、ぜひ訪れてみてください。

カフェとホイスコーレ teltis

店主の唐戸さん(左)と横山さん(右)

デンマークの手工芸学校(フォルケホイスコーレ)で、出会った店主2人が営む、カフェと手芸教室のお店。隠れ家的な立地にも関わらず、町内はもちろん、町外からも足を運ぶ人が多い人気のカフェです。

シナモンロール他

イチオシメニューは、シナモンロール。外はサクッと中はモチっとな食感で、優しい甘みがコーヒーと良く合います。「お店ではゆっくりとした時間を過ごしてほしい」という想いから、冷めても美味しく飲めるコーヒーにこだわっており、実際にここのコーヒーを楽しみにしているお客様も多いそうです。旬を取り入れた月替わりマフィンや、土日限定のポテサラトーストも人気の逸品です。

手芸教室

手芸教室では、洋裁、刺繍、ダーニングなど、日によって異なる内容を事前予約制で行っています。(詳細予約は、お店 Instagram の DM、もしくは、お電話から)。作りたいものを伝えれば、ひとりひとりに合わせて教えてくれるスタイルです。作りたいものが決まっていなくても、初心者向けの提案をしてくれるので、初めての方でも安心して体験できます。

(取材スタッフO)体に優しい焼き菓子と温かい飲み物が、店内の雰囲気と最高にマッチしていて、リラックスできる素敵な空間です。手芸の作品がところどころにあるのも可愛らしいです。近所にあったら通いたくなるお店!

駄菓子とビールとコーヒーのお店 ちいとこ商店

店外観

東京から移住されてきたご夫婦が営むお店は、なつかしの駄菓子や、厳選されたクラフトビール、こだわりのコーヒーなどが楽しめます。お小遣いで駄菓子を買いに来る子どもたちや、ビール片手に語り合う大人たちが、同じ空間に共存していることもしばしば。幅広い層に愛されているアットホームなお店です。

かつて東京のビアバーで働いていたご主人が厳選した、数種類のクラフトビールを楽しむことができます。季節性も加味され、厳選されたこだわりのラインナップは、どれも気になるものばかり。味の好みを伝えるとそれに沿ったビールをお勧めしてくれるので、きっとお気に入りの一杯が見つかることでしょう。自家製ソーセージロールとビールの組み合わせは最高です。

カフェラテとブラウニー

かつて東京のコーヒースタンドで働いていた奥様が作るコーヒーメニューにも、積み上げられた経験とこだわりが詰まっています。ちいとこ商店オリジナルブレンドの豆は、ビターテイストで、ほんのりベリーが香るのが特徴。手作りブラウニーはコーヒーのお供として相性抜群ですので、ぜひ一緒に楽しんでみてください。

小上がり

お店のフードには、全て原材料を記載しており、既製品を一切使っていないので、体に優しくお子様に安心です。また、お子様連れのお客様にもゆっくり過ごしてほしいという想いから、小上がりやおむつ替え・授乳スペースも設けています。お会計は、先に済ませるキャッシュオンスタイルです。(クーポン利用の際などは、まとめて後払いも可能。)

駄菓子

(取材スタッフH)入った瞬間、タイムスリップしているような錯覚を覚えるぐらいたくさんの駄菓子が出迎えてくれます。子どもの頃にはできなかった、駄菓子の大人買い。時間を忘れて選ぶのに夢中になってしまいます。この日のクラフトビールはものすごくフルーティーで飲みやすく、他のビールも飲み比べしたくなります。全て手作りの軽食は、ビールでもコーヒーでも美味しくいただけます。

本田食堂

店内

店主の本田さんは、ある時はITエンジニア、ある時はキックボクサー、ある時は世界を旅するバックパッカーなど、様々な経歴をお持ちです。そんな店主が営む創作料理のお店「本田食堂」。オープンキッチンで、調理の臨場感を楽しみながら食べる料理はどれも絶品です。

前菜

地元の農家さんと連携し、新鮮で美味しい野菜を仕入れ、地元食材を使うことに重点を置いています。それらの素材の良さを洋食ベースの技法で、最大限に引き出して作られた創作料理は、食べた人を魅了し続けています。ジャンルを絞らない創作料理のスタイル故に「本田食堂」と名付けたそうです。

ゴルゴンゾーラチーズのパスタ

昼は、おまかせコース、夜は、ディナーコースとアラカルト(単品)が楽しめます。ディナーコースは前菜からスープ、メイン、パスタ、デザートなど計6品(季節等により内容が異なる)。メインの肉料理は、火入れ加減が絶妙で、柔らかくジューシーです。ワイン片手に地元食材を味わいながら、大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ガトーショコラ

(取材スタッフK)他のお店でコース料理を頼むと、量によっては、デザートまで気持ちよく完食できない…なんてこともありますが、本田食堂さんは、パスタの量を調整してくれて美味しく完食できました。デザートのガトーショコラは、驚くほど軽いくちどけで感動しました。訪れたことを自慢したくなるお店です。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか。今回は、JR下諏訪駅から徒歩で行ける飲食店を紹介しました。下諏訪に遊びに来る際には、ぜひご紹介したお店を訪れてみてください。

コピーしました

ページ
トップ