Travel booking

\ 戦国時代の宿命のライバル!武将の野望を陰で支えた秘湯をめぐる温泉旅 ♨ /

越後の龍「上杉謙信」 VS 甲斐の虎「武田信玄」 隠し湯めぐり3日間

[コース番号 PG4521]

「戦国武将の隠し湯」
時は戦国。全国の大名たちが領地拡大のために激しくしのぎを削るなか、戦における怪我の治療に、温泉が利用されていました。
戦乱の絶えない時代において、大切な配下の兵の傷を癒す温泉は敵方に知られてはいけない“軍事機密”であり、名前の通り「隠し湯」だったのです。

めぐる温泉はすべて「信玄・謙信の隠し湯」
戦国武将として名高い武田信玄と上杉謙信は、川中島の戦いで5度に渡り死闘を繰り広げましたが、隠し湯を持つ数についても良きライバルでした。
宿命のライバル2人を癒した温泉をめぐり、歴史ロマンに思いを馳せるひとときをお楽しみください。

◆選べる集合場所
【下諏訪・四ツ角駐車場/JR長野駅】
アクセスしやすい場所から出発することができます。

◆2泊とも秘湯宿に約16時間・ゆったり滞在。
立ち寄り湯も入浴時間を約60分確保しています。

◆大型バスではいけない「秘湯めぐり」
「信玄・謙信の隠し湯」と呼ばれる温泉の中でも、泉質に特徴がある個性豊かな4つの温泉を厳選!個人では行きづらい秘湯・名湯を気軽にめぐれます。
---------------------------------------------------------------
①全国でも希少《日本三大目の温泉》
1泊目は江戸時代より日本に3つの“目の温泉”として知られる「貝掛温泉」にご宿泊。

②アルミニウムが含まれた珍しい泉質
2泊目は昭和12年に売薬許可を受け、医薬品として販売されていたほど効能が高い源泉が自慢の「毒沢鉱泉 神乃湯」にご宿泊。
※現在、自然湧出部物の許可制度は廃止されています

③有馬・草津と並ぶ《日本三大薬湯》
温泉と認められる基準値の“15倍”もの温泉成分が含まれていて、その濃さゆえに“薬湯”と呼ばれている「松之山温泉」にご案内。

④標高1,870㍍!雄壮な八ヶ岳西麓の秘湯
国内では珍しい二酸化炭素を多く含む泉質で、炭酸の泡が肌に心地よい「唐沢鉱泉」にご案内。
---------------------------------------------------------------

◆武田信玄・上杉謙信ゆかりの地
天下人を目指した両武将と結びつきが深いスポットを、ガイドの解説付きでご案内。
---------------------------------------------------------------
①長野市立博物館
「川中島の戦い」展示室では、映像やジオラマをとおして、川中島の戦いをより深く知ることができます。

②川中島古戦場史跡公園
公園内には武田信玄が本陣を築いた八幡社が鎮座し、境内には首塚や三太刀七太刀之跡の碑などがあり、往時を偲ぶことができます。

③善光寺
川中島で戦いを繰り広げた両武将は、領地だけでなく、全国に広く信仰を集めていた善光寺の威光をも手に入れようと奪い合ったと云われています。

④飯山城址公園
謙信が信濃侵攻の戦略拠点として築いた城で、12年間の合戦で信玄は攻め落とすことは出来ませんでした。

⑤諏訪大社 下社 秋宮
諏訪大社の祭神・諏訪明神は軍神として信仰されていたこともあり、武勇の神として武田信玄をはじめ、多くの武将に信仰されていました。

⑥横谷渓谷 木戸口神社
信玄が北信濃攻略の為に造った軍用道路「棒道」のうち、上の棒道と呼ばれている道の要所に佇む神社。

---------------------------------------------------------------

▼ご利用人数別おとな料金
4名1室 89,000円
※部屋別料金:2~3名1室 5,000円増、1名1室 10,000円増
※3~4名1室のお申込みでも、2泊目は2部屋に分かれてのご案内となります

料金おとな89,000~99,000円
所要時間 1日目 約10時間/2日目 約8時間/3日目 約6.5時間
対象年齢 中学生以上 ※大人料金となります。

プランのポイント

  • 目を湯で洗う湯治 貝掛温泉

    開湯700年。目の温泉として伝わる神秘の源泉。戦国時代には上杉謙信が関東攻略の際、将兵の英気を養い、傷を癒すために浸からせたと云われています。

  • 極上の南魚沼産コシヒカリ

    契約農家さんから仕入れた極上の南魚沼産コシヒカリと、季節や仕入れで献立が変わる、地産食材を中心とした南魚沼山里会席に舌鼓。(貝掛温泉)

  • 松之山温泉

    1千万年以上前に地中に閉じ込められた海の水“化石海水”が湧き出ていると云われていて、美肌効果に優れ、傷を癒してくれる薬効豊かな湯が自慢の温泉。

  • 毒沢鉱泉 神乃湯

    「毒沢」と云う名は、武田信玄が金発掘の際に人を寄せつけないよう付けたと伝わっています。橙色の鉱泉は、アルミニウムが含まれた珍しい泉質です。

  • 素材の味を活かした夕食

    信州の川魚・野菜を中心とした、山里ならではの素材を中心とした滋味豊かなお食事をいただき、心身共にリフレッシュするひとときを。(毒沢鉱泉 神乃湯)

  • 八ヶ岳山麓の秘湯 唐沢鉱泉

    宿の敷地内に毎分約600㍑の豊富な湯量が自然湧出していて、エメラルドグリーンの鉱泉と馬蹄型に覆う苔が神秘的な源泉地を見ることができます。

  • 川中島古戦場史跡公園

    甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信は、北信濃の支配権を巡り、12年にも渡って熾烈な戦いを繰り広げ、直接の対戦は5回あったと云われています。

  • 善光寺 永代宿坊 常円坊

    「一生に一度は善光寺参り」といわれる国宝・善光寺を、宿坊専属の公認案内人とともに参拝。お昼は宿坊にて精進料理をお楽しみいただけます。

  • 特別ガイド

    諏訪信仰研究家として“ブラタモリ案内人”も務めた石埜三千穂さんが、武田信玄と結びつきが深い諏訪地域の名所をご案内くださいます(3日目に同行)。

プラン詳細

日時 2024年6月11日(火)
講師名 長野市立博物館 展示案内交流員
善光寺 公認案内人 菅野 恒在さん他
諏訪信仰研究家 石埜 三千穂さん
所要時間 1日目 約10時間/2日目 約8時間/3日目 約6.5時間
料⾦に含まれるもの バス乗車料金、宿泊料金、ガイド料金、入館料金、保険料金等
集合場所 ①下諏訪町四ツ角駐車場(長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地)
②JR長野駅 新幹線改札口前(道路状況により長野駅到着が遅れる場合があります)
対象年齢 中学生以上 ※大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、ご案内の指定口座への振込となります。
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(7:00集合/7:15発)=JR長野駅(8:50集合/9:05発)=長野市立博物館(案内人による解説)・・・川中島古戦場史跡公園(信玄・謙信の戦いの舞台をガイドが解説)=善光寺(公認案内人と巡る)=貝掛温泉(泊)
食事 朝:なし 昼:善光寺宿坊にて「精進料理」をご用意 夕:お宿にて

<2日目>
貝掛温泉=松之山温泉 ひなの宿ちとせ(ご入浴・昼食/120分)=飯山城址公園(謙信が信濃侵攻の拠点として築いた城跡をガイドが解説)=毒沢鉱泉・神乃湯(泊)
食事 朝:お宿にて 昼:松之山温泉名物「湯治豚」の定食をご用意 夕:お宿にて

<3日目>
毒沢鉱泉=諏訪大社下社秋宮(信玄が軍神として信仰していた信濃国の一宮をガイドと参拝)=横谷渓谷(信玄が造った軍用道路「棒道」・乙女滝)=唐沢鉱泉 八ヶ岳秘湯の宿(ご入浴/60分)=下諏訪・四ツ角駐車場(16:00着予定)
食事 朝:お宿にて 昼:信州手打ちそばをご用意 夕:なし

※行程中の移動は=(バス移動)になります
※下諏訪町・四ツ角駐車場は、JR下諏訪駅より徒歩約10分になります
※JR長野駅集合をご希望の場合は、新幹線改札口前に集合となります。また、道路状況により長野駅到着が遅れる場合があります

参加時のお願い事項

温泉について
・季節や天候により温泉の色や温度、湯量は変化します。


貝掛温泉について
・日本秘湯を守る会の会員宿ですが、スタンプ帳への押印はできません。
・館内は2階建てですがエレベータはありません。
・1室につきベッドは2台のご用意となります。3名様以上でご宿泊いただく場合は、布団をご用意いたします。


毒沢鉱泉・神乃湯について
・日本秘湯を守る会の会員宿ですが、スタンプ帳への押印はできません。
・館内は2階建てですがエレベータはありません。
・客室内にお手洗いや洗面所がなく、共同利用をお願いしております。
・お布団敷きにおきましては、お客様ご自身でのセルフサービスとなります。


飯山城址公園について
・園内には緩やかな上り坂や階段がございます。


当日の荷物について
・マイクロバスでしか入れない温泉地があるため、トランクがないバスにご乗車いただきます。座席に持ち込めるリュックサックなどに荷物をまとめてお持ちください。
・立ち寄り湯ではミニタオルを1枚ご用意しますが、バスタオル等が必要な方はご持参ください。


お食事について
・アレルギーや医療的判断による食事制限、宗教上の理由等によりお召し上がりになれない物がある方は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)※内容によっては希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。


告知事項の確認
以下の事項におひとりでも該当する方がいる場合は、当社までご相談ください(TEL:0266-27-1800)
・親権者が同伴しない未成年者のご参加
・妊娠中・妊娠の可能性がある方のご参加
・特別な配慮を必要とする方のご参加
・健康を害している方、心身に障害のある方


集合場所までの交通手段について
・下諏訪 四ツ角駐車場にお車でお越しの場合は無料駐車場をご案内いたします。詳細はお申込み後にお送りする資料をご確認ください。
 

その他のご注意
・講師や案内人は変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

申込予約時の注意事項

1.  本プランお申込み後、申込内容確認のメールが届きますが、その時点ではご予約は確定しておりません。
こちらでお客様が予約時にご入力いただいた情報を確認し、先着順に予約承認いたします。予約承認後、改めて予約確定メールが送信されます。その後、郵送にてツアーのご案内資料や請求書などをお送りしますので、ご案内の指定口座へのお振込いただき、正式予約完了となります。

 

2. お申込みいただいた日程が、予約承認時には満席となっている可能性がございますので、予めご了承ください。その際には、ご登録いただいたメールアドレスへ、満席連絡メールを送らせていただきますので、恐れ入りますが他の日程をご検討ください。

 

3. ご希望のプランが既に満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

 

4. 天候不順や有事による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。

 

5. 携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

 

6. ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

 

7. 当ページの記載事項は代表者及び同行者の皆様にもご了承いただくものとさせていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
     (3) 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただけない場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(下諏訪町観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ