Travel booking

\ 高山植物の咲くシーズン限定!花ガイド・苔のスペシャリスト とめぐる 2日間 /

「天空の箱庭 八島・入笠湿原」と「神秘的な苔の森 白駒池」ハイキング

[コース番号PG4231]

山々の雪が溶け、6月中頃から湿原には色とりどりの高山植物が一斉に咲き始めます。

当プランは、現地の魅力を知り尽くした“花ガイド” と “苔のスペシャリスト” 案内のもと、高山植物が咲き誇る「八島湿原」や「入笠湿原」、また神秘的な苔の森「北八ヶ岳 白駒池」をめぐります。

花のベストシーズンを迎える信州を訪れる、季節限定のハイキングツアーです。
この季節にしか出会えない絶景や、1人で歩いていては分からない魅力をガイドがたっぷりお伝えします。
ぜひ、自然の美しさを満喫しにいらしてください♪

◆花咲く時期に合わせて出発日を設定
《6/17発コース》
・信州の鮮やかな新緑と120万本のすずらん
・朱紅色の鮮やかなレンゲツツジ
《7/18発コース》
・霧ヶ峰を代表する花 ニッコウキスゲ
・夏の湿原を鮮やかに彩る高山植物
《8/20発コース》
・初秋の訪れを告げる風物詩 マツムシソウ
・夏と秋の端境期!この時期ならではの花々が共演
※天候等により開花期間がずれる場合がございます

◆ハイキング初心者でも安心の行程
はじめて山歩きをされる方でも十分に楽しみながら植物の観察を満喫いただけるよう、ガイドブックなどで紹介されているコースタイムよりもゆっくりと歩ける時間を確保しています。

◆トレッキングポールを貸し出し
希望者には歩くサポートとして、トレッキングポールを無料で貸し出し。身体のバランス保持、足腰への負担軽減に効果的です。

◆ガイディングレシーバー付き
耳元まで解説をお届けするので、聞き逃すことなく楽しんでいただけます。

◆信州しもすわ温泉 ぎん月
江戸と京都を結ぶ大動脈・中山道で、唯一温泉が湧く宿場町として、幾多の旅人を温かく迎え入れてきた下諏訪温泉。信州の風土が育んだ滋味深い味わいのお料理と、源泉かけ流しの温泉が自慢の宿で、下山後の疲れを癒すひとときを。


▼ご利用人数別おとな料金
(おひとり様あたり。こどもは5,000円引き)
信州しもすわ温泉 ぎん月 2~4名1室 44,000円
※部屋別料金:1名1室5,000円増

料金おとな44,000~49,000円
こども39,000円
所要時間 1日目 約5時間/2日目 約8.5時間
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。

プランのポイント

  • 苔のスペシャリスト

    北八ヶ岳登山口に佇む山小屋「麦草ヒュッテ」のご主人であり、北八ヶ岳苔の会 副会長を務めている島立さんが、苔の成り立ちや魅力を解説してくれます。

  • 神秘的な苔の森

    大自然そのままの原生林に一歩踏み入れば、そこはまるで緑の絨毯を敷き詰めたかのような苔の森。485種類もの苔が織りなす神秘の世界を体感ください。

  • 天空の湖 白駒池

    苔の森の中に、ひっそりと清水をたたえた白駒池。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖で、透明な湖面に映し出される景色に心を奪われます。

  • 国の天然記念物 霧ヶ峰・八島湿原

    約12,000年の歴史を持つ八島湿原は、世界的にも貴重な高層湿原。年間約360種類もの植物が華やかに咲き誇ることから「天空の箱庭」と称されています。

  • 山野草の宝庫 入笠湿原

    ゴンドラで一気に標高1,780mまで駆け上がれば、そこは雲の上のお花畑!珍しい山野草を見ながら、ハイキングが楽しめます。

  • 信州しもすわ温泉 ぎん月

    諏訪大社下社秋宮まで徒歩3分。古くは料理割烹だった老舗旅館で、四季折々の食材を使用した旬会席と源泉かけ流しの温泉をご堪能下さい。

  • 【6月】120万本のすずらん祭り

    新緑が美しい初夏の入笠湿原では、あたり一面を埋め尽くす「すずらん」が迎えてくれます。澄んだ青空のもと、甘い香りに包まれる至福の癒し体験を♪
    [120万本のすずらん祭り]‥5/25~6/23開催予定

  • 【7月】夏の湿原を彩る高山植物

    夏の日差しのもと、八島湿原ではニッコウキスゲをはじめ、夏の主役たちが次々と開花。日一日と様々な色や形の花が増え、お花畑を彩ります。
    ※ニッコウキスゲの開花:例年6月下旬~7月下旬

  • 【8月】初秋を告げる秋の花々

    お盆を過ぎた信州では、暑さがやわらぎ心地よい風が吹きはじめます。湿原では夏の花に交じって、マツムシソウやツクバトリカブトなど、秋の花も楽しむことができる季節となっています。

プラン詳細

日時 出発日
2024年6月17日(月)、7月18日(木)、8月20日(火)
講師名 霧ヶ峰の自然に精通した花ガイド
北八ヶ岳苔の会 副会長 島立正広さん
所要時間 1日目 約5時間/2日目 約8.5時間
料⾦に含まれるもの バス・ゴンドラ乗車料金、宿泊料金、ガイド料金、保険料金等
集合場所 下諏訪町四ツ角駐車場
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、ご案内の指定口座への振込となります。
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(12:15集合/12:30出発)=北八ヶ岳 白駒池(苔のスペシャリストと一緒に「日本の貴重なコケの森」に認定された原生林を散策)=信州しもすわ温泉 ぎん月(泊)
食事 朝:なし 昼:なし 夕:お宿にて

<2日目>
下諏訪温泉=霧ヶ峰高原・八島湿原(世界的に貴重な高層湿原を花ガイドと一緒に散策)=富士見パノラマリゾート(ゴンドラに乗車し、雲の上のお花畑へ)・・・入笠湿原(様々な山野草が咲き誇る湿原を散策)=下諏訪・四ツ角駐車場(17:00着)
食事 朝:お宿にて 昼:店内にて 夕:なし


※行程中の移動は=(バス移動)・・・(徒歩移動)になります
※集合場所の下諏訪町・四ツ角駐車場は、JR下諏訪駅より徒歩約10分になります。昼食は各自お済ませのうえ、ご集合ください

 

歩行距離・時間等について
歩く距離や時間は以下をご参考にしてください

《白駒池ハイキング》※標準コースタイム:1時間10分
・歩行合計:約2.4㎞、2時間程度(解説・休憩含む)
・標高差:上り約67m、下り約68m

《八島湿原ハイキング》※標準コースタイム:1時間20分
・歩行合計:約3.9㎞、2時間30分程度(解説・休憩含む)
・標高差:上り約91m、下り約81m

《入笠湿原ハイキング》※標準コースタイム:40分
・歩行合計:約1.4㎞、1時間30分程度(解説・休憩含む)
・標高差:上り約80m、下り約78m

参加時のお願い事項

<気候について>
霧ヶ峰周辺は、東京と比べると10℃ほど低い気温になります。
6月は日中の平均気温が20℃前後、7月・8月は20℃~25℃程度となり、夏服が基本となりますが、風が吹いたり悪天候の時には体感温度が下がりますので、フリースやウィンドブレーカーなどの防寒着をお持ちください。また、降雨もありますので、上下セパレート式の雨具をご用意ください。ハイキング時の靴は防水の効いたトレッキングシューズや軽登山靴が最適です。
八島湿原・入笠湿原は見通しが良く絶景を楽しめますが、直射日光が照りつける場所もあるので、熱射病・熱中症対策に帽子を被り、こまめな水分補給を心掛けましょう。

 

<服装・装備について>
1. 服装=吸湿性・速乾性が高いシャツやズボン、防水性のトレッキングシューズ、リュックサック、帽子

2. 持ち物=雨具(上下に分かれたセパレートタイプがオススメ)、防寒着、タオル、身分証(運転免許証等)、健康保険証コピー、個人用医薬品、飲料、日焼け止め、小銭(100円玉・チップ制トイレ用)

3. あると便利=サングラス、行動食(小腹が空いた時用のおやつ等)、折り畳み傘

※八島湿原のトイレはチップ制です。1回100円を目安として、ご協力をお願いいたします
※今回のハイキングでは木道を歩いていただきます。雨天の場合は大変滑りやすくなりますので、ご注意ください。

 

<雨天時の内容変更について>
1. 気象条件等により景色や眺望がお楽しみいただけない場合がございますのでご了承ください。

2.安全と判断される雨天の場合、晴天時と同じ内容でご案内しますが、雨、雷など、急な悪天候によりツアー内容を変更する場合や、中止する場合がございます。また、入笠湿原のゴンドラは、悪天候の場合に運行中止となることがありますのでご了承ください。

3. ツアー当日に内容を変更する場合、旅行代金の返金はございません。あらかじめご理解ご了承をくださいますようお願いいたします。

 

<お食事について
・アレルギーや医療的判断による食事制限、宗教上の理由等によりお召し上がりになれない物がある方は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)
※内容によっては希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

 

<告知事項の確認
以下の事項におひとりでも該当する方がいる場合は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)
・親権者が同伴しない未成年者のご参加
・妊娠中・妊娠の可能性がある方のご参加
・特別な配慮を必要とする方のご参加
・健康を害している方、心身に障害のある方

 

<集合場所までの交通手段について>
お車でお越しの場合は無料駐車場をご案内いたします。詳細はお申込み後にお送りする資料をご確認ください。

 

<その他のご注意
・歩程時間は天候やルートの状況や混雑度、参加者の体力などにより、大幅にずれる場合もあります。
・花の開花時期は年によってずれる事があります。掲載されている写真の高山植物は必ずしも観察できるとは限りませんので、予めご了承ください。
・カタログや当WEBページ等に掲載している写真はイメージです。

申込予約時の注意事項

1. 本プランお申込み後、申込内容確認のメールが届きますが、その時点ではご予約は確定しておりません。
こちらでお客様が予約時にご入力いただいた情報を確認し、先着順に予約承認いたします。予約承認後、改めて予約確定メールが送信されます。その後、郵送にてツアーのご案内資料や請求書などをお送りしますので、ご案内の指定口座へのお振込いただき、正式予約完了となります。

 

2. お申込みいただいた日程が、予約承認時には満席となっている可能性がございますので、予めご了承ください。その際には、ご登録いただいたメールアドレスへ、満席連絡メールを送らせていただきますので、恐れ入りますが他の日程をご検討ください。

 

3. ご希望のプランが既に満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

 

4. 天候不順や有事による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。

 

5. 携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

 

6. ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

 

7. 当ページの記載事項は代表者及び同行者の皆様にもご了承いただくものとさせていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(下諏訪町観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ