Travel booking

古地図でたどる中山道

和田峠と鳥居峠ハイキング 2日間

[コース番号PG4431]
江戸時代の主要街道の一つで69の宿場が設けられていた中山道。全長約534キロと主要街道の中で最も長く、険しい山道を通らなければなりませんでした。
中山道最大の難所と言われた「和田峠」や、わらじ履きの足を泣かせる屈指の難所と言われた「鳥居峠」など、今も旅人たちに立ちはだかります。
2つの難所を歴史ガイド他、当主や現地ガイドの解説を聞き、個人で行くには知ることのできない中山道の歴史にも触れながら歩いていきます。
厳しい道のりであったにも関わらず、多くのモノや人が行き交い往来が盛んであった中山道を実際に歩き、当時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


▼和田峠ハイキングと宿場めぐりを楽しむ
和田峠ハイキングと下諏訪宿から奈良井宿を訪ねる2日間のコースもご用意!

1.2つの峠を効率よくじっくり歩きます
和田峠と鳥居峠、どちらも難所と言われた峠を1日ずつ3時間かけて歩きます

2.歴史ガイドが同行
中山道の歴史や魅力を知りつくした歴史ガイドが2日間同行いたします。ハイキングにも同行するので歴史を学びながら歩くことも楽しめます

3.トレッキングポールの貸し出し
歩くサポートとして無料でトレッキングポールを貸し出し。ハイキングが初めてでも安心してご参加いただけます

4.おひとり様大歓迎
同じ趣味の方同士、自然と会話も弾みます

5.ご宿泊は下諏訪温泉の4つのお宿より選択可能
※宿泊施設によって、旅行代金が異なります
◆信州しもすわ温泉 ぎん月
信州の食材をふんだんに使用した会席料理と源泉かけ流しの温泉が自慢(和室/バスなし・トイレ付)
◆旅館 梅月
馬肉を使用した料理をお部屋食にてご用意。1日5組限定の閑静なお宿(和室/バスなし・トイレなし)
※バス・トイレ・洗面所は共同での利用となります
◆聴泉閣かめや
下諏訪宿の本陣宿として、長い歴史に培われた名園、名湯のお宿(和室/バスなし・トイレ付)
◆御宿 まるや
1日3組限定、下諏訪宿の旧脇本陣であった歴史ある空間でお過ごしいただけるお宿(和室/バスなし・トイレ付)
※1名1室、2名1室のみのご用意となります

▼宿泊施設・ご利用人数別おとな料金(おひとり様あたり。こどもは5,000円引き)
【出発日:6月2日(日)、8月18日(日)】
 ぎん月 2~4名 1室 40,000円
 旅館 梅月 2~4名 1室 48,000円
 聴泉閣かめや 2~4名 1室 53,000円
 御宿 まるや 2~4名 1室 57,000円
 ※部屋別料金:1名1室5,000円増

【出発日:5月25日(土】
 ぎん月 2~4名 1室 44,000円
 旅館 梅月 2~4名 1室 52,000円
 聴泉閣かめや 2~4名 1室 57,000円
 御宿 まるや 2~4名 1室 61,000円
 ※部屋別料金:1名1室5,000円増

料金おとな40,000円~66,000円
こども35,000円~56,000円
所要時間 1日目 約6時間/2日目 約9時間
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。

プランのポイント

  • 和田峠ハイキング

    下諏訪宿まで間隔が長く冬季の降雪も多いため、中山道最大の難所と言われた和田峠をハイキング。道中には何箇所か旅人のための避難所や茶屋が設けられていたほど。歴史ガイドの解説を聞きながら、3時間かけてじっくり歩きます。

  • 鳥居峠ハイキング

    江戸の旅人にとって、わらじ履きの足を泣かせる中山道屈指の難所と言われた鳥居峠をハイキング。道中、松尾芭蕉をはじめ俳人・歌人の句碑や石仏が数多くあり、戦国の世は木曽氏・武田氏の戦場となった歴史の峠です。

  • 2日間歴史ガイドが同行

    中山道の魅力を知り尽くした歴史ガイドが2日間を通して同行。個人で歩くには知り得なかった学びを発見できるかも。ガイディングレシーバーをお渡しするのでガイドの話も聞き逃しません。

  • 下諏訪宿 本陣を特別貸切

    特別貸切でご案内。現当主より貴重なお話や江戸時代の秘蔵を特別公開いただきます。中山道随一と称された庭園を眺めながら、江戸時代から変わらず続く四季折々の移ろいを、ぜひご堪能ください。

  • 1日目昼食 季節の信州御膳

    旅館 梅月にて、信州産食材を使用した季節の信州御膳の昼食をご用意。※料理写真は一例です。料理内容は、季節・天候・仕入れ状況などによって変わります。あらかじめご了承ください。

  • 信州しもすわ温泉 ぎん月

    諏訪大社下社秋宮まで徒歩3分。古くは料理割烹であり、信州の風土が育んだ食材を使用し、盛りつけまで心をこめた会席料理をご堪能いただけます。温泉は柔らかく肌に優しい泉質で源泉かけ流しです。

  • 旅館 梅月

    宿泊は一日5組限定と閑静なお宿。馬肉を中心とした信州素材の会席料理をお部屋食でご用意。源泉かけ流しの温泉は内湯と露天風呂があり、やわらかなお湯で体の芯まで温まります。

  • 下諏訪温泉・聴泉閣かめや

    中山道と甲州街道が合流の地に佇むお宿。下諏訪宿の本陣宿として、江戸時代は参勤交代の諸大名の寝所、明治以降は、芥川龍之介、島崎藤村ら諸文豪が宿泊しました。歴史を感じながら下諏訪温泉に癒されてみてはいかがでしょうか。

  • 御宿 まるや

    創業は元禄二年(一六八九年)。江戸時代より中山道・下諏訪宿の旧脇本陣としての古い歴史をもつお宿。すべての客室は旧脇本陣「上段の間」の間取りと造作を参考にして造られています。 江戸時代当時のうつわも使用して提供される会席料理を歴史ある空間でご堪能ください。

プラン詳細

日時 出発日 
5月25日(土)、6月2日(日)、8月18日(日)
講師名 歴史ガイド 平林袈裟雄さん
諏訪湖博物館 太田博人学芸員
下諏訪宿本陣 28代当主 岩波太佐衛門尚宏 さん
所要時間 1日目 約6時間/2日目 約9時間
料⾦に含まれるもの バス乗車料金、宿泊料金、食事料金、ガイド料金、入館料金、保険料金等
集合場所 下諏訪町四ツ角駐車場
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、ご案内の指定口座への振込となります。
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(10:15集合/10:30出発)・・・宿場街道資料館(下諏訪宿に関する資料の展示をガイドが案内)=和田峠ハイキング(標高約1,600mの中山道最大の難所をハイキング)=下諏訪温泉・「ぎん月」または「旅館 梅月」または「聴泉閣かめや」または「御宿 まるや」 (泊)

食事 朝:なし 昼:店内にて 夕:お宿にて

<2日目>
下諏訪温泉=下諏訪宿本陣(特別貸切で現当主より解説)=奈良井宿(ガイド付きで古刹や穴場を散策後、昼食含む2時間の自由散策)・・・鳥居峠ハイキング(奈良井宿から藪原宿までガイド付ハイキング)=下諏訪・四ツ角駐車場(17:30着)

食事 朝:お宿にて 昼:なし 夕:なし

※行程中の移動は=(バス移動)・・・(徒歩移動)になります
※安全と判断される雨天の場合、晴天時と同じ内容でご案内します。
※雨、雷など、急な悪天候によりツアー内容を変更する場合や、中止する場合がございますのでご了承ください。

参加時のお願い事項

歩行距離・時間等について
歩く距離や時間は以下をご参考にしてください
 <和田峠ハイキング>
・歩行行程:和田峠茶屋駐車場・・・古峠・・・七曲・・・西餅屋茶屋跡・・・水戸浪士墓
・標高差:上り約90m、下り約300m
・歩行合計:約5km、3時間程度

<鳥居峠>
・歩行行程:鎮神社・・・中の茶屋・・・御嶽神社・・・石畳道分岐・・・本陣跡・・・藪原駅
・標高差:上り約250m、下り約260m
・歩行合計:約5km、3時間程度

 

服装について
・吸湿性・速乾性が高く動きやすく着慣れたものでご参加ください。
・足場が悪い場所や山道となるため、防水性のハイキングシューズまたはトレッキングシューズがおすすめです。
・両手が空くリュックサック、日差し対策で帽子、天候の急変に備え雨具(カッパ等)など動きやすい服装でご参加ください。

 

お食事について
アレルギーや医療的判断による食事制限、宗教上の理由等によりお召し上がりになれない物がある方は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)※内容によっては希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

 

告知事項の確認
以下の事項におひとりでも該当する方がいる場合は、当社までご相談ください。(TEL:0266-27-1800)
・親権者が同伴しない未成年者のご参加
・妊娠中・妊娠の可能性がある方のご参加
・特別な配慮を必要とする方のご参加
 健康を害している方、心身に障害のある方

 

集合場所までの交通手段について
お車でお越しの場合は無料駐車場をご案内いたします。詳細はお申込み後にお送りする資料をご確認ください。

申込予約時の注意事項

1.本プランお申込み後、申込内容確認のメールが届きますが、その時点ではご予約は確定しておりません。こちらでお客様が予約時にご入力いただいた情報を確認し、先着順に予約承認いたします。
予約承認後、改めて予約確定メールが送信されます。その後、郵送にてツアーのご案内資料や請求書などをお送りしますので、ご案内の指定口座へのお振込いただき、正式予約完了となります。

2.お申込みいただいた日程が、予約承認時には満席となっている可能性がございますので、予めご了承ください。その際には、ご登録いただいたメールアドレスへ、満席連絡メールを送らせていただきますので、恐れ入りますが他の日程をご検討ください。

3.ご希望のプランが既に満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

4.天候不順等による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。

5.携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

6.ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

7.当ページの記載事項は代表者及び同行者の皆様にもご了承いただくものとさせていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ