Travel booking

焼き物の歴史の遷移をたどる3日間

日本六古窯「瀬戸焼」「常滑焼」と「美濃焼」3つの焼き物産地めぐり

[コース番号PG348]

日本では古くから焼き物作りが盛んに行われ、中世より続く窯業地6ヶ所の「日本六古窯」をはじめ、各地で様々な焼き物の生産が現在まで続いています。
文化や流行の移り変わりにより、それぞれの焼き物は全国へと普及していき、長野県下諏訪町からも中世以降の焼き物が多く出土しています。

今回のツアーでは、六古窯のうち「瀬戸焼」「常滑焼」と、1300年の歴史をもつ「美濃焼」が、どのようにして下諏訪の地にたどりついたのか、中世~近世~近代と時代ごとの流通に焦点を当ててめぐっていきます。
さまざまな技法や用途、装飾方法や美の視点に至るまで、時代によって変わりゆく焼き物の歴史や魅力に出会う旅にでかけませんか。

◆ガイドや学芸員がご案内
訪れる施設はすべて解説付き!焼き物の歴史に精通したガイド・学芸員による解説でじっくり学ぶことができます

◆焼き物を学んだ後にお買い物
3つの焼き物の産地ではお買い物の時間を設けています。お気に入りのうつわを見つけてお土産に♪

◆おひとり様大歓迎
同じ趣味の方同士、自然と会話も弾みます。

◆2日間ガイディングレシーバー付き
耳元まで解説をお届けするので、聞き逃すことなく楽しめます。

◆2泊とも温泉宿に宿泊
1泊目は「しもすわ温泉・ぎん月」2泊目は「名古屋クラウンホテル」へご案内。温泉で旅の疲れを癒します。

▼ご利用人数別おとな料金
(おひとり様あたり。こどもは10,000円引き)
2~4名1室 59,000円
※部屋別料金:1名1室5,000円増
※3名以上で1室利用をご希望の方はお問い合わせください。2部屋に分かれてのご案内になる場合があります。

料金おとな59,000~64,000円
こども49,000~54,000円
所要時間 1日目:約3時間30分 2日目:約9時間30分 3日目:約10時間
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。

プランのポイント

  • 瀬戸民藝館

    瀬戸本業窯 八代後継 水野雄介さんの解説で、日常のうつわの魅力をものづくりの視点から学べます。昭和後期まで稼働していた「本業窯」の特別見学では、窯の中に入り触れることができる貴重な体験も。

  • 人間国宝のうつわでお茶体験

    美濃焼ミュージアムでは人間国宝が作陶したうつわで抹茶をお楽しみいただき、じっくりと美濃焼に触れることができます。

  • 常滑やきもの散歩道

    レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道など、時代と共に使われなくなった歴史的産業遺産を、ガイドの解説付きで散策。自由時間でお買い物も楽しめます。

  • 諏訪湖博物館

    企画展「しもすわ鎌倉物語」を館長より解説。中世の下諏訪に焦点を当て、いくつも発掘調査された遺跡や多く出土している遺物から知られざる下諏訪に迫ります。

  • 5ヶ所の資料館へご案内

    3日間で訪れる資料館は5ヶ所。それぞれの焼き物の産地を効率よくまわり、特性や魅力を比較しながら学べます。

  • 常滑焼のうつわでランチ

    3日目の昼食は、旬の地魚を使った「てこね風ちらし寿司」。常滑焼のうつわもぜひお楽しみください。

プラン詳細

日時 2023年9月28日(木)、11月9日(木)
講師名 諏訪湖博物館 宮坂 清館長
諏訪信仰研究家 石埜 三千穂さん
下諏訪宿本陣 28代当主 岩波太佐衛門尚宏さん
美濃焼ミュージアム 光枝 美紀さん
瀬戸蔵ミュージアム 岩井 理さん
とこなめ陶の森資料館 小栗 康寛さん
やきもの散歩道ガイド 稲葉 春彦さん
瀬戸民藝館 八代後継 水野 雄介さん
所要時間 1日目:約3時間30分 2日目:約9時間30分 3日目:約10時間
料⾦に含まれるもの バス乗車料金、宿泊料金、ガイド料金、食事料金、入館料金、保険料金等
集合場所 下諏訪町四ツ角駐車場
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、郵送でご案内します指定口座への振込となります
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(13:30集合/13:45発)=諏訪湖博物館(企画展「しもすわ鎌倉物語」を博物館長の解説付きで見学)=諏訪大社下社秋宮・・・下諏訪宿 本陣岩波家(特別貸切にて江戸時代に使用されたうつわの見学とおもてなし)=下諏訪温泉・ぎん月(泊)
食事 朝:なし 昼:なし 夕:宿にて

<2日目>
下諏訪温泉=多治見市美濃焼ミュージアム(中山道の交易を含む近世の解説と人間国宝のうつわでお茶体験)=本町オリベストリート(自由昼食・買い物)=瀬戸蔵ミュージアム(館内見学と買い物)=名古屋市内・名古屋クラウンホテル(泊)
食事 朝:宿にて 昼:なし 夕:なし

<3日目>
名古屋=とこなめ陶の森資料館(近代の流通や信州との由縁を解説)=やきもの散歩道(ガイド付散策→昼食→買い物)=瀬戸民藝館(本業窯を特別見学)=下諏訪・四ツ角駐車場(18:30着)
食事 朝:宿にて 昼:店内にて 夕:なし

※行程中の移動は=(バス移動)・・・(徒歩移動)になります
※集合場所の下諏訪町・四ツ角駐車場は、JR下諏訪駅より徒歩約10分になります

参加時のお願い事項

集合場所までの交通手段について
お車でお越しの場合は無料駐車場をご案内いたします。詳細はお申込み後にお送りする資料をご確認ください。

申込予約時の注意事項

1.お申込み後、申込内容確認のメールが届きますので、メール受信時点でお申込みが完了となります。
正式予約完了者にはメール又は郵送でご案内資料をお送りします。ご案内の指定口座への振込いただき予約完了です。

2.ご希望のプランが満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

3.天候不順等による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。※新型コロナウイルス感染状況によって中止になる場合は、決定後すみやかにご連絡します。

4.携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

5.当WEBページ等に掲載している写真はあくまでイメージです。同等の写真撮影が出来ないこともありますのでご承知おきください。

6.ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ