Travel booking

\水の里の旅コンテスト受賞企画/ 八島湿原・星ヶ塔遺跡・下諏訪温泉・諏訪大社・諏訪湖をめぐる2日間

|受付終了|【梅月 宿泊プラン】好奇心がとまらない!水の流れから悠久の歴史を辿る しもすわ分水嶺紀行

[コース番号PG369]
国土交通省主催「水の里の旅コンテスト2022」* 一般部門「最優秀賞」 /特別賞「絶景賞」を受賞した企画を、商品化しました。

こちらは「下諏訪温泉 梅月」に宿泊するプランの予約ページとなります。
本プランはご好評いただき満室となりましたが、宿泊する温泉旅館が異なるプランのご用意がございます。

★貸し切りで利用できる源泉かけ流しの温泉が自慢
【旅館 奴 宿泊プラン】好奇心がとまらない!水の流れから悠久の歴史を辿る しもすわ分水嶺紀行

★創作料理と源泉かけ流しの温泉が自慢の老舗旅館
【信州しもすわ温泉 ぎん月】好奇心がとまらない!水の流れから悠久の歴史を辿る しもすわ分水嶺紀行


雨の分かれ道「分水嶺 -ぶんすいれい- 」
分水嶺とは、山に降り注いだ雨の行方を2つの海に分ける“大自然の境界線” です。
国の天然記念物である霧ヶ峰高原・八島湿原に降った雨も、一方は日本海へ、もう一方は下諏訪町に恵みをもたらしながら諏訪湖へと注ぎ、太平洋へと流れつきます。

本ツアーは専門家の解説のもと、自然や歴史、温泉や美味しいものが集まった下諏訪町の魅力を“水の流れ” に注目してめぐります。
「なんだか難しそう‥」というイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、独自の視点を持つガイドさんと一緒にめぐれば、町のあちこちに潜んでいた面白さ、この土地ならではの歴史が次から次へと浮かび上がってきます。

ツアー終了後には、きっと誰かに話したくなる知識や情報、発見が盛りだくさん!
初めて下諏訪に来られる方も、来たことがある方も、お住まいの方も、みなさまにお楽しみいただけるプログラムとなっています。


◆魅力あふれる観光スポットをめぐる
下諏訪を訪れたら行っておきたい!定番観光スポット《八島湿原・星ヶ塔遺跡・下諏訪温泉・諏訪大社・諏訪湖》をめぐります。

◆通常立ち入り禁止の星ヶ塔遺跡を見学
特別な許可がなければ入ることができない日本で唯一の黒曜石岩脈採掘鉱。遺跡の発見者である宮坂ガイドが、発掘時のエピソードや裏話も交えながら分かりやすく解説してくれます。

◆ガイディングレシーバー付き
耳元まで解説をお届けするので、聞き逃すことなく楽しんでいただけます。

下諏訪温泉“梅月”に宿泊
馬肉料理や信州の素材を活かした創作会席料理が自慢の旅館。一日5組限定の閑静な宿で、美食と温泉に癒されるひとときをお過ごしください。

*水の里の旅コンテスト
国土交通省では全国の水源地域や、水文化の保全等に取り組む地域の観光資源を活用した旅の企画を募集し、優れたものを表彰することで、水の里の大切さと魅力を伝え、地域の活性化を推進することを目的に、2010年よりコンテストを開催しています。


▼ご利用人数別おとな料金
(おひとり様あたり。こどもは5,000円引き)
梅月 2~4名1室 42,000円
※部屋別料金:1名1室3,000円増

※下諏訪温泉 梅月は満室となりました

料金おとな42,000~45,000円
こども37,000円
所要時間 1日目 約5時間・2日目 約7時間/ 2日間
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。

プランのポイント

  • 3人のブラタモリ案内人が登場

    歴史・文化・地質に精通した3人のブラタモリ案内人が登場。山に降った雨が地上や川を流れ、海に辿り着くまでには様々なストーリーがあり、知れば知るほど好奇心がくすぐられる内容が満載です!

  • 天空の箱庭・霧ヶ峰高原 八島湿原

    標高1,630m。季節の植物が色とりどりに染め上げる湿原を、霧ヶ峰の自然に精通したガイドと一緒にハイキング。1人で歩いていては分からない“魅力”をたっぷりお伝えします。

  • 黒曜石の宝庫「星ヶ塔遺跡」

    【ブラタモリ案内人】遺跡の発見・発掘者である宮坂さんが、ミュージアムと遺跡現地を解説。テレビでも話題になった、透明度が高くキラキラ輝く黒曜石が、森の至るところに散らばっています。

  • 信濃國一之宮 諏訪大社

    【ブラタモリ案内人】諏訪信仰研究家である石埜さんと一緒に、日本最古の神社の一つ、諏訪大社 下社春宮を参拝。古くは水・風の守護神で五穀豊穣を祈る神。また武勇の神として広く信仰されてきました。

  • 長野県内最大の湖 諏訪湖

    【ブラタモリ案内人】地質及び歴史地理学研究者の小口さんが、中山道や下諏訪温泉を解説。約100kmも離れた富士山を望むことができる諏訪湖の奇跡的な地形の成り立ちも、解き明かしてくれます。

  • 下諏訪温泉 梅月 に宿泊

    江戸と京都を結ぶ大動脈・中山道で、唯一温泉が湧く宿場町として、幾多の旅人を温かく迎え入れてきた下諏訪温泉。信州の美味を味わいつくす贅沢な創作会席料理と、源泉かけ流しの温泉が自慢の旅館で、安らぎのひとときをお過ごしください。

プラン詳細

日時 出発日
7月28日(金)
講師名 黒曜石専門ナビゲーター・諏訪湖博物館 宮坂 清館長
諏訪信仰研究家 石埜 三千穂さん
歴史街道資料館 小口 徹さん
登山ガイド 石川 高明さん
※急な体調不良・その他理由により変更となる場合がございますので、予めご了承ください。
所要時間 1日目 約5時間・2日目 約7時間/ 2日間
料⾦に含まれるもの バス乗車料金、宿泊料金、ガイド料金、入館料金、昼食、保険料金等
集合場所 下諏訪町四ツ角駐車場
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3202番地
対象年齢 小学生以上 ※中学生以上は大人料金となります。
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 6名
最⼤申込⼈員 15名
決済⽅法 事前決済 申込受付後、ご案内の指定口座への振込となります。
取消料 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・20日目以降 旅行代金の20%
・10日目以降 旅行代金の20%
・7日目以降 旅行代金の30%
・旅行開始日の前日 旅行代金の40%
・旅行開始当日 旅行代金の50%
・旅行開始後または無連絡不参加 旅行代金の100%
行程

<1日目>
下諏訪・四ツ角駐車場(12:15集合/12:30発)=霧ヶ峰高原・八島湿原(世界的にも貴重な高層湿原を登山ガイドと一緒にハイキング)=下諏訪温泉 梅月(泊)
※昼食は各自お済ませの上、ご集合ください
※歩行距離:約3.9km  標高差:約90m  時間:3時間程度(解説・休憩含む)

食事 朝:なし 昼:なし 夕:お宿にて

<2日目>
 下諏訪温泉=星ヶ塔ミュージアム 矢の根や(解説付きで星ヶ塔遺跡のジオラマや資料を見学)=星ヶ塔遺跡(本州最大規模の縄文時代の黒曜石採掘遺跡。遺跡発見者の解説付き)=昼食=諏訪大社下社春宮=宿場町街道資料館=赤砂崎公園=下諏訪・四ツ角駐車場(16:00着)
食事 朝:お宿にて 昼:二十四節氣 神楽の「鰻蒲焼き弁当」をご用意 夕:なし

※行程中の移動は=(バス移動)・・・(徒歩移動)になります
※集合場所の下諏訪町・四ツ角駐車場は、JR下諏訪駅より徒歩約10分になります
※安全と判断される雨天の場合、晴天時と同じ内容でご案内します。
※雨、雷など、急な悪天候によりツアー内容を変更する場合や、中止する場合がございますのでご了承ください。
※気象条件等により景色や眺望がお楽しみいただけない場合がございますのでご了承ください。

参加時のお願い事項

下諏訪温泉「梅月」について
客室数が少ない小規模旅館であり、お手洗い、お風呂、洗面所が共同利用になります。予めご了承ください。

 

ハイキングツアーについて
1.服装=吸湿性・速乾性が高いシャツやズボン、ハイキングシューズまたは履きなれた運動靴(万が一の急な悪天候に備え、防水の靴がオススメ)、リュックサック、帽子

2.持ち物=雨具(上下に分かれたセパレートタイプがオススメ)、タオル、飲料、フリース等の防寒着(標高が高いので、夏でも寒くなることがあります)、身分証(運転免許証等)、健康保険証コピー、個人用医薬品、日焼け止め、虫よけ対策、小銭(100円玉・チップ制トイレ用)

3.あると便利=サングラス、手袋、行動食(小腹が空いた時用のおやつ等)、折り畳み傘

※八島湿原のトイレはチップ制です。1回100円を目安として、ご協力をお願いいたします
※八島湿原では木道を歩いていただきます。雨天の場合は大変滑りやすくなりますので、ご注意ください。

 

星ヶ塔遺跡見学について
バス移動中は山道を通るため、車内が揺れる箇所がございます。ご不安な方は酔い止め薬などをご利用ください。
動きやすく着慣れた服装でご参加ください。舗装されていない高低差がある箇所を歩くため、ハイキングシューズや履きなれた運動靴をおすすめいたします。
標高が高いため、気温が低くなりやすいエリアが含まれています。
星ヶ塔遺跡近辺にはお手洗いがないため、直前の観光地で事前にお済ませください。
※遺跡の穴内部に入ることは見学に含まれておりません。

 

雨天時の内容変更について
遺跡見学は小雨決行となりますが、山の中にある秘境の遺跡であるため、林道を歩くことが危険と判断される雨天時には当日に星ヶ塔遺跡見学を中止とさせていただく場合があります。その際には、屋内で遺跡発見者の講師による特別講演などに内容を変更させていただきます。ツアー当日に内容を変更する場合、旅行代金の返金はございません。あらかじめご理解ご了承をくださいますようお願いいたします。

 

当日の荷物について
1日目はハイキング、また、2日目はマイクロバスでしか入れない観光地があるため、トランクがないバスにご乗車いただきます。座席に持ち込めるリュックサックなどに荷物をまとめてお持ちください。

 

集合場所までの交通手段について
お車でお越しの場合は無料駐車場をご案内いたします。詳細はお申込み後にお送りする資料をご確認ください。

 

※当WEBページに掲載している写真はイメージです
※料理写真は一例です。料理内容は、季節・天候・仕入れ状況などによって変わります。あらかじめご了承ください。

申込予約時の注意事項

1.本プランお申込み後、申込内容確認のメールが届きますが、その時点ではご予約は確定しておりません。こちらでお客様が予約時にご入力いただいた情報を確認し、先着順に予約承認いたします。
予約承認後、改めて予約確定メールが送信されます。その後、郵送にてツアーのご案内資料や請求書などをお送りしますので、ご案内の指定口座へのお振込いただき、正式予約完了となります。

2.お申込みいただいた日程が、予約承認時には満席となっている可能性がございますので、予めご了承ください。その際には、ご登録いただいたメールアドレスへ、満席連絡メールを送らせていただきますので、恐れ入りますが他の日程をご検討ください。

3.ご希望のプランが既に満席で、キャンセル待ちをご希望の方は、STORES予約画面から「キャンセル通知設定」をクリックし、キャンセル通知を設定してください。「通知設定済み」と画面に表示されれば通知設定完了です。 キャンセルが出た場合は、こちらからメールで一斉に通知いたします。キャンセル待ちの方が多い場合は、空いた枠もすぐに埋まってしまう可能性がございますので、通知をご確認いただきましたら、なるべく早くご予約へ進んでいただくことをお勧めいたします。

4.天候不順等による中止の場合は、前日15:00までに判断し、お電話またはメールにてご連絡します。※新型コロナウイルス感染状況によって中止になる場合は、決定後すみやかにご連絡します。

5.携帯電話専用メールや一部フリーメールの場合、メールが届かないことがあります。届かない場合は、迷惑メールフォルダの設定をご確認ください。

6.ご参加いただく皆様(代表者及び同行者の皆様)の個人情報は当ツアーの実施、今後の情報発信に使用させていただきます。

申込予約

STORES 予約 から予約する

その他・注意事項

  • 参加規約(旅行業約款)
    1.申込予約
     本プログラムは、事前の申込予約が必要です。
    2.自己責任、保険について
     旅行保険に加入していますが、保険補償額以上の責任は負いかねます。自己の責任においてご参加願います。
    3.主催者の指示など
     主催者及びガイド等の指示・注意事項を守れない場合は、プログラムの開始前、途中でも参加をお断りします。
    4.法令の順守
     国の定める法律を遵守してください。
    5.料金及び参加制限
     参加料金は、原則として [事前の口座振込]となります。
    6.プログラムの中止
     天候不順等によりプログラムの開催を中止、または、内容の変更をする場合があります。
    7.キャンセル
     旅行開始日の21日前まではご予約時にお届けしますメールの下部「キャンセル・変更はこちら」のリンクから、ご予約のキャンセルが可能です。それ以降、やむを得ずキャンセルする場合は、下諏訪町観光振興局(0266-27-1800)まで直接ご連絡ください。
     なお、参加者側の都合による体験プログラムのキャンセルにつきましては、別途記載のキャンセル料をいただきます。(※キャンセル料については、主催者が定める方法及び期日までにお支払ください。なお、振込み手数料は、参加者のご負担でお願いします。)
    8.著作権、肖像権について
     プログラムで撮影する写真等は、記録用及びホームページ、雑誌などに使用することがあります。
    9.参加のお断り
     次に該当する場合には、主催者の判断により、本体験プログラムへの参加をお断りすることがあります。
     (1) 他の参加者又は会場近隣住民などに対する迷惑行為があった場合
     (2) 体験プログラムへの参加が不適切であると認められた場合
    10.その他
     その他の事項については、標準旅行業約款に基づきます。
      ※標準旅行業約款は →こちら


    長野県知事登録 第2 - 624号
    旅行企画・実施(一社)下諏訪町地域開発公社(下諏訪町観光振興局)
    住所 〒393−0015 長野県諏訪郡下諏訪町3289
    電話 0266−27−1800
    メール  info@shimosuwa.or.jp →メールを開く
    営業 祝日を除く平日 9:00から16:30まで受付
ページ
トップ