【6/6開花情報】湿原は初夏を迎えようとしています

今週の八島湿原はカッコウ、ホトトギス、キジなどの野鳥たちや引き続き元気なシュレーゲルアオガエルにエゾハルゼミの声も加わり、よりいっそう賑やかになりました。

快晴の日の空は色鮮やかで、オトシブミのゆりかごやアサギマダラの飛来が観測されるなど、季節はどんどん初夏へと移ろいつつあります。

 

湿原に緑が増えています。八島ヶ池に映る空も美しいです。

ズミやエゾノコリンゴがいたるところで咲き乱れています。見事な枝ぶりです。

ズミは桃色がかった花を咲かせているものもあります。

レンゲツツジも開花しました。オレンジ色のグラデーションが綺麗ですね。

ヒメシャクナゲは当たり年のようです。湿原内のいたるところで、まだまだかわいらしいピンクの花を楽しめます。

タテヤマリンドウとモウセンゴケ

湿原奥の沢では、ズミの木陰にサンリンソウが群生しています。

サラサドウダンのこぼれるような蕾。

保護指導員さん達による立て札も始まり、植物の名前を見ながら散策できるようになりました。これから立て札の種類も増えていきます。

虫たちを見かける機会も多くなりました。

エゾハルゼミ。つぶらな瞳がかわいらしいです。

ナミテントウ。

蝶や蛾の幼虫も増えてきました。

初夏らしい風景が広がっています。

広場周辺

鷲ヶ峰

水面が美しい鎌が池

旧御射山周辺

旧御射山社

ヤマナシじいさん

ヒュッテみさやま

ズミのトンネル

 

初夏の風さわやかな八島湿原に、どうぞ足をお運びくださいませ。

 

最高気温(前日) 21.6度  最低気温(前日)6.2度  地温 12.0度

湿度 51.3%  風向 西  風速  4.3m/s

© 2017 八島ビジターセンター