【11/1開花情報】今シーズン最後の八島湿原情報です

ゴールデンウイーク前に営業を開始したビジターセンターですが、早いもので11月4日(月)が今シーズン最終営業日、翌日からは冬季閉鎖期間となります。

八島湿原一帯の生き物も冬支度をし始めているようです。また、今は北から渡ってきた小鳥たちの愛らしい姿や美しい声に触れることができる時期です。十分に寒さ対策をしてお越しください。

なお、ビジターセンター前の公衆トイレも11月19日(火)をもちまして冬季閉鎖期間となる予定ですのでご注意ください。

 

草紅葉の時期に終わりをつげ、八島湿原は晩秋の装いになってきました

 

葉を落としたダケカンバの先に秋空が綺麗です

今年はツルウメモドキの実の付きがいいようです。ズミやマユミの実は昨年と比べ少ないようです。

このヤドリギの実はもう色づいていました。年が明けるとキレンジャクやヒレンジャクがこの実を求めてやって来るのでしょう。

こちらのヤドリギの実はまだ緑色。西洋ではヤドリギはロマンチックないわれもあるといいます。

可愛らしいエナガも最近よく見かけます。群れで木から木へと移動していきます。

カケスも目立つようになりました

キジが三羽、家族でしょうか

ノスリが悠々と旋回しています

花が終わったホソバノツルリンドウをよく見ると、種がいっぱい入っていました!

一つの岩に別々の苔が場所を分け合っています

高曇りの日に鷲ヶ峰方面に20分ほど歩くと、諏訪盆地の向こうに中央アルプスが見えました

眼下には八島ヶ原湿原と八ヶ岳&富士山

鉢伏山の向こうには槍・穂高連峰

諏訪湖と御嶽山

浅間山や四阿山方面

湿原入口の広場から空を見上げると日暈(ハロ現象)が現れていました!

 

冬季の八島湿原や鷲ヶ峰等へも積雪期の装備であれば入山できますが、登山道や遊歩道以外への立ち入りは禁止されていますので予めご承知おきください。くれぐれもロープを越えて湿原へ入らないようお願いいたします。

 

最高気温(前日) 15.9度  最低気温(前日)1.4度  地温 8.2度

湿度 93.9%  風向 西  風速  3.2m/s

© 2017 八島ビジターセンター