【10/13開花情報】湿原の草紅葉、色合いが日ごとに変化しています。

三連休、八島湿原もかなり冷え込んで最低気温は0℃近くまで下がるようになりました。

草紅葉の色合いも日に日に変化し、朝夕の陽の当たり具合によっても美しさが違ってきます。

小鳥たちの歌声や色づいた木の実が心を癒してくれます。防寒の準備をしてお越しください。

 

木立の向こうに八島湿原と鷲ヶ峰が秋色です。

ズミが実る枝にとまるエナガ。目が可愛いですね。

こちらのズミの木は実が真っ赤に熟してました。

カンボクとユモトマユミの実の競演です。

ムシクイの仲間もそろそろ旅立って行くのでしょう。

まわりを見ると、そこにはいくつもの秋の色がありました。

ノイバラが空に向かって実りました。

リンドウはビジターセンターの近くにも咲いていますよ!

淡い紫色したホソバノツルリンドウはうっかり見逃しそうになります。

相変わらずノブドウの実は素敵な色をしています。雨上がりで雫がついていますね。

マムシグサのカラフルな実。秋の空と雲。湿原からの流れは諏訪湖へと注ぎます。

木道からは燃えるような葉の色にハッとします。

草紅葉の中の八島ヶ池。この風景が皆さんをお待ちしています。

最高気温 16.2度 最低気温3.2度 地温 9.7度 湿度 72.0% 風向 北東

風速  1.3m/s

© 2017 八島ビジターセンター