Travel booking

【長野県下諏訪町】おためし地域おこし協力隊 体験ツアー!

歴史と伝統が集い、絶景と人に出会う町で、2泊3日の”おためし暮らし”

長野県 下諏訪町で、私たちと一緒に町の特性を活かした観光振興を推進するメンバーを募集するための、
おためし地域おこし協力隊 体験ツアーを開催します!

◆おためし地域おこし協力隊ってなに?
地域おこし協力隊として着任する前に、実際に協力隊の活動や活動地域での暮らしを体験するツアーです。
自分の思い描いている暮らしができそうか、やりたいこととマッチしているかなど、知ることができます。

◆下諏訪町ってどんなところ?
東京から特急あずさで150分
名古屋から特急ワイドビューしなので130分
長野県のほぼ真ん中、諏訪湖畔に広がる下諏訪町。
コンパクトな町の中に、諏訪大社をはじめとする歴史・文化、豊かな自然、温泉が集まっていて、四季を通して様々なイベントやアクティビティを楽しむことができます。
暮らしやすさからか、近年は若い移住者が増え、個性豊かなお店を開いたり、素敵なゲストハウスがあったり、集まった人たちが下諏訪町を元気にしています。

◆現在募集中の地域おこし協力隊の活動について
下諏訪町の特性を活かした観光振興を推進するチームのメンバーを募集しています。
具体的なビジョンとして、
○下諏訪町の観光を活性化させる
○着地型旅行商品で稼ぐ仕組みづくり
○地域滞在者の満足度アップ
○WEBを活用したマーケティング・プロモーション
を掲げています。
来訪者の増加を目指し、あなたのアイデアを活かしてみませんか?

プランのポイント

  • 住み続けたい街 ランキング1位

    「いい部屋ネット 住み続けたい街 自治体ランキング 2022<甲信越版>」で1位に輝いた下諏訪町!ぜひ生活の利便性と自然環境のバランスの良さを体感しにいらしてください。

  • 諏訪湖とともにある暮らし

    高台にある物件を選ぶと、諏訪湖や富士山、夏には花火を眺めることも♪湖畔沿いではジョギングロード・サイクリングロードの整備が進み、季節の移ろいを感じながら運動を楽しむことができます。

  • 温泉が身近にある生活 ♨

    江戸と京都を結ぶ大動脈・中山道で、唯一温泉が湧く宿場町として栄えた下諏訪温泉。町内には源泉かけ流しの温泉公衆浴場が点在していて、日々の疲れを癒すことができます。

  • まち歩きで町内の魅力を体感

    歴史・文化に精通したガイドさん案内のもと、町の観光スポットを巡ります!好奇心がくすぐられる内容満載で、地域についてより深く知ることができます。

  • 協力隊の活動を体験

    現在募集中の地域おこし協力隊の活動を見学・体験できるほか、現役の隊員との交流も。お悩みや不安に感じることがあれば、ぜひご相談ください。

  • 地域に住む人たちとの交流会

    先輩移住者をはじめ、地域のみなさんとも関わりが持てるので、将来の生活をイメージできます。直接会うからこそ聞けるリアルな話もお楽しみに♪

プラン詳細

日時 開催日
2024年2月23日(金)~25日(日)
集合場所 JR中央本線 下諏訪駅(担当スタッフが駅でお迎えします)
最少受付⼈員 1名
最少催⾏⼈員 2名
最⼤申込⼈員 3名 ※応募者が多数の場合は、抽選とさせていただきます。
参加費

無料です 
※宿泊費・食費など滞在費用は町が負担します
※JR下諏訪駅までの往復交通費は参加者負担となります

対象となる方

下諏訪町地域おこし協力隊への応募を検討している方。また、下記地域おこし協力隊の応募条件に該当する方
・ 年齢が概ね20歳以上40歳未満の方
・ 応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住している方
・ パソコン(Word、Excel、PowerPoint等)の一般的な操作ができる方
・ 地域住民や関係団体と協力しながら活動に取り組むことができる方
・ 自動車免許を保持、または取得予定の方

行程

<1日目>
JR下諏訪駅 (10:10集合)
オリエンテーリング
観光地視察
地域の方との交流会

<2日目>
OB・OG協力隊員との交流会
現役協力隊員との交流会
事業活動の体験

<3日目>
早朝イベント (希望者のみ)
体験の振り返り
JR下諏訪駅 (12:00解散)

※スケジュールは状況に応じて変更となる場合がございます。
※プログラム当日の移動につきましては全てスタッフが送迎させていただきます。

参加時のお願い事項

下諏訪町の冬の冷え込みは厳しく、2月の寒波の時期には 最低気温がマイナス10℃を下回る日も数日あります。動きやすい恰好、マフラー、帽子、手袋、ヒール無しの靴など、万全の防寒対策でご参加ください。
※積雪は1シーズンに3〜4回程で、晴天率が高いことが特長です。

申込予約

今回のおためし地域おこし協力隊 体験ツアーは、私たちと一緒に町の特性を活かした観光振興を推進するメンバーとして、令和6年度着任の地域おこし協力隊の応募を検討している方向けに開催します。

申込予約は、お電話からお願いいたします。

**********************************************
一般社団法人 下諏訪町地域開発公社 観光振興局
(担当)  井上
電話:0266-27-1800
メールアドレス:info@shimosuwa-td.jp
**********************************************

ページ
トップ